2018年2月1日木曜日

【harappa Tsu-shin】「薮内正幸原画展」♪

みなさん、こんにちは♪
少し遅くなりましたが、百石町展示館で開催していた「薮内正幸原画展」のご報告です♪

動物画家として知られる薮内正幸さんの
青森県初となる原画展が1月16日~21日まで開催されていました。みなさん、こんにちは♪
少し遅くなりましたが、百石町展示館で開催していた「薮内正幸原画展」のご報告です♪

絵本「どうぶつのおやこ」、「どうぶつのおかあさん」のイラストや、
「冒険者たち-ガンバと十五ひきの仲間」の挿絵で有名な薮内さんですが、
動物画家として本当にたくさんの動物の絵を描かれていました。
今回はそのほんの一部ではありますが、貴重な原画展になりました♪

薮内さんと言えば鳥の絵も有名ですよね。
写真では捉えることができない動物たちの生態が、
薮内さんの圧倒的な知識と画力で表現されています。

今回の展示では、薮内さんのイラストが使われた書籍やグッズ販売もありました♪
どれもステキで、両手いっぱいに買われている方も多かったです♪

そして、特別企画としてギャラリートークも開催しました!
薮内正幸さんの息子さんで、現在、薮内正幸美術館館長の薮内竜太さん、
児童文学作家で、「冒険者たち」シリーズなどの作者である斎藤惇夫さんのお二人をお迎えして、
薮内正幸さんの絵の魅力を、貴重なお話を交えてしていただきました!

薮内正幸さんは幼少時代から動物が大好きで、
動物のことをもっと知りたくてただひたすら絵を描いたそうです。
動物園で1日中ひたすらライオンの絵を描いていたこともあるそう、、、
他にも、本当に動物が好きなんだなぁというエピソードがたくさんあって、
独学で絵を学んだにも関わらず、こんなに素晴らしい動物絵を描けることにも納得でした♪

今回、展示のご協力をいただいた薮内竜太さん、トークに参加していただいた斎藤惇夫さん、
そして会場に足を運んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました!

弘前からは遠いのですが、薮内正幸美術館も機会があればぜひ足を運んでみたください♪

薮内正幸美術館
https://yabuuchi-art.jp/



(harappaスタッフ=太田)

0 件のコメント:

コメントを投稿